· 

犬の目医者さん通い

犬の眼科ってなかなかありませんね。

熊谷から高崎までチワワの目を診察に定期的に通っています。

犬も人間と同じように老化や合併症などから失明に至ります。

我が家のチワワは大変食いしん坊だったので私の不注意から人間食をついつい食べさせてしまい

糖尿病になり白内障の進行が早く失明してしまいました。

白内障は人間同様動物でもなっていきます。

犬も早いうちに治療を受けたり手術をすることができます。

失明だけでも可哀そうなのですが

眼圧が高くなり進行するとかなり痛みがあるそうです。

せめて痛みがでないように。。と通いはじめてちょうど2年になります。

今日は初夏のようでした。

 

心のかあちゃん  村田悦子