· 

中間管理職が企業戦士なのですね!

4月1日の新社会人、4月が中旬までにかなりの若者が退社されたということがワイドショーで取り上げていました。

理由は

研修期間が終わり配属部署に入ったところ、やる気のない上司先輩をみてここでは自分の向上はないと感じた。という理由が多かったそうです。

現代の若者は、自分の価値観を受け入れてもらい、自分の能力をすぐにでも発揮して認めてもらいたい。そして自分を成長させてくれる企業に身を置きたいということを希望されている若者が多いそうです。

今の時代だからということではなく、その時代その時代で世の中はいつも変化をしているものです。

企業としては常に時代に合わせた改革改善をしていかなくてはならないと思っていても、今までの流儀を変えることの違和感を感じる世代が必ずいるものです。

企業戦士とは、時代を生きる世代に任せながら育成をする中間管理職の力なのですね。。

 

心のかあちゃん  村田悦子