すぐ転校されたのはよい決断だったと思います。

昨今のニュースでいくつかの高校の運動部で髪を教師自ら坊主にしたり、坊主にしてくるように美容院に行かせたりということがテレビで問題になっていました。いずれの生徒も転校したという選択をしたそうですが、今不登校になってしまう子供たちが多くなっています。私の相談室にもご相談に来られる親子さんがまいりますが既にメンタルにまで害が及んでしまっている子供たちが多いです。教師の暴言であったり、生徒の暴言やいじめが原因がほとんどです。

学校に協力を求めてもなかなか改善されることは少なく隠蔽されることもあるようです。

小学生3年生ぐらいから高校生といった子供の相談を受けています。ちょうど思春期や反抗期に入る時期でもあるので親が気づくのが遅れすでに学校に行けなくなっていまってから気づくケースが多いです。

この高校生のように坊主という外観でわかることで、すぐ転校されたのはよい決断だったと思います。

 

心のかあちゃん  村田悦子