· 

この言葉で親は頑張れます。

老いた親から出てくる言葉の中で「永生きていても仕方ない!とか「生き甲斐がない!」「早くお迎えがきてほしい」などと消極的な言葉を聞いたときにどのように返事をしたらいいのか困ってしまうことがありませんか?

この言葉がでる時期は、まだ自分自身と葛藤している時期です。今まで懸命にしてきたものがある程度終止符を迎え目標がなくなったときでもあります。

こんな時に「世の中にはもっと辛い人がいる。まだまだだよ、がんばって!」と言ってしまいがちです。そしてなんて甘えた言葉を言っているんだ!と腹立ちさを感じることもあるでしょう。

もっと歳を重ね年齢的な認知が入ってくると反対にもっと長生きしなくちゃね!となっていきます。

まだ、生き甲斐が欲しい親の愚痴には、「お母さんには生きていてほしいんだ。子供はいくつになっても子供だから私の頑張っていることを褒めてくれたら、私が頑張れるから・・これからも見守ってほしいの!」この言葉で親は頑張れます。

 

心のかあちゃん  村田悦子