「人に迷惑をかけることだけはしてはいけない!」と子育てによく使う言葉ですね。

「人に迷惑をかけることだけはしてはいけない!」と子育てによく使う言葉ですね。

私も親からいつもそういわれましたが。。。

しかし考えるといつも人に迷惑を

実際人に迷惑をかけないで生きるってことは不可能ですよね。

些細なことでも人に迷惑はかけますよ。大声一つでも迷惑です。

私自身人生後半を迎えて感じるのが、私は多くの人から人助けられて生きてきました。

でもそれは幸せな人生だったとも感じています。

助けていただくとは迷惑をおかけしたことだったとも思います。

だからこそ人が困っていたら助けてあげたいし人の役に立てたいと思うのです。

「人に迷惑をかけることはしてはいけない!」ではなく

「人に助けてもらえる人になりなさい」そして「人を助けてあげる人間になりなさい」でもいいのではないでしょうか。

 

心のかあちゃん  村田悦子