· 

結婚は二人で決めて二人だけの世界しか見えずに進んでいきますが、見守る親は、とても嬉しい反面悲しさを耐えています。

新婚1か月の夫婦がご挨拶に来てくれました。

沢山んの結婚行事ほぼ終わり、新郎が心労でダウンしたそうです。

若いから大丈夫と30歳の新郎が言っていましたが、30歳はきつかったです!と(笑い)

もちろん私が紹介したお見合い結婚、運期もよかったのかもしれませんが4カ月で結婚の運びになったカップルです。

昨日は、見合いから結婚までの間いあった出来事や仲人の裏話などに話に華がさいてお笑いの3時間でした。

仲人は、若い二人には見えない両家の親の気持ちの裏側を指導する役目でもあると私は考えています。

親の気持ちはこうよ!って話すとみなさんびっくりします。なぜなら親は子供の意志を尊重するかが我慢添ているから若い二人にはわからないのです。結婚は二人で決めて二人だけの世界しか見えずに進んでいきますが、見守る親は、とても嬉しい反面悲しさを耐えています。

昨日も」話の中で、二人が絶句した場面がありました。親の気持ちを考えてくれたと思います。

両家共に仲良く交流していくことが二人の幸せにもつながると私は思っています。

 

 

心のかあちゃん  村田悦子