· 

明日は節分。今年の良い方向(東南東)に向かって願いを込めて1本丸ごと無言で食べきる。

明日は節分ですね!令和五年の最後の日です。

私が小さい頃は父が「鬼は外福は内!!」と大きな声で豆まきをしていたことを思い出します。

近所からも次々と「鬼は外福は内!!」の声が夜空を響かせたものでした。

そして、歳の数だけ豆を食べたり、豆茶を飲んだりしました。

最近では、この光景は見なくなりましたね。

豆を外に投げる行為や福豆を拾って食べては衛生的に良くない、という時代背景ですね。

その代わりに恵方巻を食べるようになりました。

スーパーやコンビニなどでも事前予約が多くなりました。これも食品ロスをなくすためといいます。

恵方巻の食べ方は言い伝えがあります。

今年の良い方向(東南東)に向かって願いを込めて1本丸ごと無言で食べきる。

太巻きの海苔巻きですからつい切りたくなりますが、「縁を切る」「福を逃す」という言い伝えがありますのできらないで食べること。「念じる」ために無言でたべる。ということです。

 

心のかあちゃん  村田悦子