· 

子育て支援も女性が子供が産めるこのことを重点にしてほしいですね。

姪が一昨年の10月第1子を生み産休、育児休暇をとり今年4月から復帰というとこで急に会社から育児休暇が1年延長ができるようになったという連絡があったそうです。もう1年子供について育児ができるので良かったと思います。

働き改革の一環の導入なのかもしれませんが、2年の育児休暇をいただければ保育園の運営にも良い影響もあり、母親も1歳ちょっとで手には不安もあり3歳近くになれば子供のだいぶしっかりしてくる2年間の育児休暇はどんどん企業も取り入れてほしいですね。

出生率がどんどん下がっていくのに歯止めをかけるには、女性や子供に対して、社会で持ってくれる制度が必要不可欠です。

子供を産むと会社での地位も守れない社会は女性が支持政治や会社、基幹に女性がいないからが原因だと感じます。

共稼ぎをしないと理想とする生活を送れない今日だからこそ、子供が生める社会をつくってほしいものですね。

子育て支援も女性が子供が産めるこのことを重点にしてほしいですね。

 

 

心のかあちゃん  村田悦子