· 

数千人の人工関節置換術の手術をしている医師の言葉はすごいでしょ⁈

今日は退院後初の診察日、どうですか?だいぶあるけるようになりました!傷口を見せてください!大丈夫です!なるべく屈伸してくださいね!屈伸までできるのですか?皆しゃがめないと思っていますができるようになるので少しずつ頑張ってください!。。。

これで終わり。手術してから今日まで入院中も傷口を見ていない先生だったのです。

入院中も朝食時にお部屋に来るのですが頑張ってね!の一言で退出してしまうのです。

医師曰く、顔と姿勢をみればわかりますし手術は完璧に終わっていますから後は、患者さんが人工関節を意識するかしないか!

意識しなければ完全に良くなります!リハビリに頼るのではなく、どのように筋力や柔軟性をつくるかさえ運動の仕方を学べば自分でできます!!きれいに歩いてくださいね!!と。。数千人の人工関節置換術の手術をしている医師の言葉はすごいでしょ⁈

私自身も12月1日に手術して日に日に変わっていくのがわかるのです。

昨日は、暖かくして穏やかな日だったので近くの公園までワンちゃんをカートに乗せてお散歩に挑戦しました。

ちょっと頑張りすぎて、腿とふくらはぎが張ってしまいました。

今日は1分ぐらい先生と話せたかな?でした。

 

心のかあちゃん  村田悦子