· 

離婚防止策の一つは盛大な結婚式を挙げることも策の一つです。

離婚防止策の一つは盛大な結婚式を挙げることも策の一つです。

コロナから結婚式や葬式等・・・身内だけの式が多くなってきました。

身内だけでも思い出に残る式も勿論あります。

私の両親を見送る式を身内だけで送りましたが、亡くなってから葬儀まで式場を借りましたが故人を囲んで思い出の品などを飾りつけしたり個人が好きだったものを持ち込んだり個人とお別れするまで昼間の時間は共に過ごせたことは、今までの葬儀と違う形で見送ることができたのはよかった式でもありました。

結婚式も家族だけで式をするという思い出も勿論いいと思います。

一つの考え方として、沢山の人に相手を紹介することで友人知人職場の方々が身近な存在に思われるようになることで、家庭を理解していただけるということもあります。そして理解者が多いことで相談や愚痴を聞いていただいたり、楽しいこと嬉しいことも共感していただけることもあるでしょう。そして一番は、みんなに紹介することで離婚に対する確率も低くなっていることもあるようです。

 

心のかあちゃん  村田悦子