· 

とても無知だった自分の後悔とワンちゃんに対して申し訳ない気持ちで苦しい1年でした。

今日は3カ月ぶりの高崎です。

朝は雨が降っていましたが、関越自動車道に入ると雨が上がり群馬方面は陽がさしているようにも見えました。

相変わらず山の景色はいいですね。

高崎へはワンちゃんの眼科の病院に通っています。

なかなか眼科に詳しい動物病院はないのですね。

昨年ほとんど見えない状態まで進行してしまった白内障

かかりつけの動物病院では、だんだん白くなっていく目に心配を訴えていましたが

「老人になれば仕方ないですね。見えなくても犬は臭覚機能があるので生活には問題ないです。」というお医者様のお話だったのですが

諦めきれずたどり着いたのが眼科をメインにしている病院があることを知り昨年の6月だったでしょうか。受診しました。

白内障の手術ができる病院。

3カ月ぐらい色々検査をした結果、手術をするのには遅かった。せめて1年前だったら完全に手術ができたし失明には至らなかった。と診断されました。白内障も放置していると、眼球摘出するほどの怖い病気だともわかりました。

とても無知だった自分の後悔とワンちゃんに対して申し訳ない気持ちで苦しい1年でした。

悪化を防ぐことだけを念じて、通院しています。

 

心のかあちゃん  村田悦子