· 

親御さんにはいつもごめんなさい。。という気分になります。

この連休は、会員が初めて相手方のお宅に結婚のお許しをいただきにまいりました。

ご挨拶の言葉、着ていく洋服、髪型、靴、お土産のチェック

全てOK!!あとは、がんばるのみ!!と先日確認。

遠方の交際だったため、初めての訪問と結婚のお許し、先方のご両親様の配慮ので同時となりました。

会員さんたちの行動は、いつも心配です。といって仲人が付いていくわけにもいかず報告を待つばかりです。

昨日は、先方様ご家族が温かく迎えてくださり、素敵な和食のお店も予約いただいてとても楽しい時間を過ごすことができたそうです。

みなさんで記念撮影されたお写真もメールいただきホッといたしました。

少し緊張したけれど打ち解けて話ができたそうでよかったです。とも書かれていて私の心もほんわかしてきました。

遠方に送り出す親の気持ちは、嬉しさ半分寂しさ半分ですね。

親御さんにはいつもごめんなさい。。という気分になります。

でも、幸せそうなお子さんの姿もホッとされたことでしょう。

 

心のかあちゃん  村田悦子