· 

今年はプロに教えていただきました。

この季節は、少し乾燥してきましたが気分が最高

今日から11月なんて秋があまり感じなく冬になってしまいそうですね。

まだ、室内では半そでのシャツでも大丈夫ですが 風は冷たくなってきました。

昨日はヤシの木やソテツ南国の木の枝を造園屋さんに切っていただきました。

あじさいの枝も切っていただきました。昨年は、アジサイの花が咲き終わったら早く枝や葉を落とした方がよいとネットを見て吉込みを自分でやってみましたが、2本うち1っ本は3輪しか咲かず、もう1っ分はものすごい大輪になってしまって、数も少なかったです。

新芽をきってしまったようです。ですので今年はプロのきり方を教えていただきました。

狭い花壇でも手を加えるとすっきり気分になります。

 

心のかあちゃん  村田悦子