· 

今年は、犬から学びを得ました。

もう来年のカレンダーいただきました!

何と今年も2カ月と10日で2023年ともさらばじゃありませんか!!

今年は、6月にチワワのワンちゃんの超小型犬が我が家に加わりました。

4月5月はワンちゃん探しで埼玉県群馬県のブリーダーさん巡りをしていましたね。

もうじき13歳のチワワと11歳のとトイブードルにに加わったちびちゃん

元気の良さに兄貴たちものんびりソファーで寝ていられなく、ちびちゃん1匹にとても賑やかになりました。

3歳のチワワが元気がなくなって、もうじきお別れになちゃうのかな?という心配もありましたがちびちゃんがきてからめきめき元気になってきました。3匹になると犬同士のルールやかばい合いをしたり、時にはいじめたり人間と同じ行為にびっくりです。

2匹の時は、いつの一緒に張り合うことがあまり見られなかったのですが不思議ですね。

育てている側も1匹の時、2匹の時、3匹の時やはり、気持ちが違いますね。愛情が減ることはありませんが、気持ちに余裕ができたように感じます。勿論大声を出すことは、多くなりましたが。(笑)

おそらく子育ても同じかもしれませんね。私は、子育ては一人っ子だったので、100%集中でしたから、息子も負担に感じたことが多かったかもしれませんね。気持ちに余裕がなかったです。

肝っ玉かあさんの気持ちが少しわかるようになりました。

 

心のかあちゃん  村田悦子