· 

数カ月ぶりエアコンのスイッチをきって涼しさを感じる風が部屋に入って何と気持ちがよかったか。

昨日は、数カ月ぶりエアコンのスイッチをきって涼しさを感じる風が部屋に入って何と気持ちがよかったか。

毎年夏でも、朝4時半には窓を開け、6時頃までは空気の入れ替えのため窓を開けることができたのですが、、今年は、気温が高いうえに湿度も30%違ってしまい窓を開けるのが至難の業でした。

ですから昨日の風はとても気持ちがよかったです。外での仕事をされている方は、大変だったでしょうね。お疲れ様です。

我が家の1歳のワンちゃんもソファの上ににのって、窓から入ってくる風に不思議そうに緊張した顔つきで風にあたっていました。

高齢の方にとっては、エアコンの風は、頭と足の温度差があり、足が冷えると足腰など痛みがでて大変な方が多くいます。

今年は、初めて実感しました。エアコンの中にずーーと居られるなんて働いている方にとっては申し訳ないくらいですが。。。。

早く秋がきてほしいですね。

 

心のかあちゃん  村田悦子