· 

今年は、ペット食の在庫も増やしてみましたが、人間の食品の入れ替えも必要でした。

今年の豪雨は観測史上が多くありました。

防災グッツの見直しをしたところ、食品の賞味期限が全部切れていていました。

びっくりです。

保存食の場合は、賞味期限リストを作っておかないとだめですね。

飲料水は、随時しながら使用していますが、保存食は、缶ものが多いので、つい納戸に入ったままになってしまいます。

1週間分の飲食分を用意しておくとよい。

最近では、ペットを飼っているお宅も多いですから、ペットを置いて避難所へはなかなかいけない気がします。

今年は、ペット食の在庫も増やしてみましたが、人間の食品の入れ替えも必要でした。

 

心のかあちゃん  村田悦子