· 

確かに姑さんがおっしゃる通り、仕事があるって素晴らしいことです。

今日ある番組に夏木マリさんが出演していました。

59歳の時に初めての結婚したそうです。

100歳になる姑さんがいらっしゃるそうです。

ある時、姑さんいる時に「ああ!疲れた!」といって帰宅したところ姑さんが「あんたは歳だから疲れるんだよ!」「その歳で仕事をいただけるのだからありがたい!と思わなきゃだめよ!」って言われたそうです。

その通りだ!と思って、帰宅するたびに「ああ!ありがたや!」というようになったそうです。

すると、「不思議に疲れがなくなってしまうのです。」と話されていました。

確かに姑さんがおっしゃる通り、仕事があるって素晴らしいことです。

又、言葉を前向きに感謝の気持ちを変えたところで疲れがとれるのも、自分の発する言葉が自分の体に影響があるってことですね。

 

心のかあちゃん  村田悦子