· 

一人で注意報を聞いているのは、恐さが倍増します。

ようやく秋になるのかな!っていうお天気になりました。

関東圏では、千葉県や茨木県に豪雨被害が出てしまいハザードマップには大丈夫だったはずの日立市市役所防災に強い建物として完成したばかりの市役所が被害になったとテレビに映っていました。

今年の気象は、観測史上という言葉が多く出てとても不安になります。

今年は、災害用のグッツスペースを2階のワンコーナーに集め、確認作業と3日から1週間の食品なども確認しました。

近所で年配の独り住まいの方がいますので、注意報がでたらわが家に来ていてくださいね。と声掛けいたしましたらとても喜んでくださいました。そんなことがないことを願いますが、一人で注意報を聞いているのは、恐さが倍増します。周囲の方との密な関係でいたいですね。

 

心のかあちゃん 村田悦子