もし、子供に近くにいてほしいのであれば、言い続けることです。

わが子の子育てで唯一失敗した!と思ったことがありましたね。

我が家は一人息子なのですが、いつだったかこんな話になりました。

それは、結婚して子供が学校に入る頃には、家に入るでしょ?!ときいたところ

「なんで親と一緒に住むの?」って返事がきました。

息子は親の背中を見ていました。

お友達のお子さんなど2世帯住宅や同居したりすんなりしています。

親と同居している人に聞くと「、結婚したらいつかは一緒に住むんだよ!」といわれていたから抵抗はなかったしそうするものだと思っていたから。。。というのです。

なるほど、私は一度もその言葉を言っていなかったな!と反省

東京に本社がある企業にしてね!とは言ってましたので、確かに東京に本社がある企業を選んでくれましたね。

しかし,海外に頻繁に出張があるので、今や関係ないですね。

結局、通勤に時間はかけたくない!と。。。長期連休だけしか返ってきません。

もし、子供に近くにいてほしいのであれば、言い続けることです。

 

心のかあちゃん  村田悦子