· 

生徒が教師を選ぶ時代になったともいえますね。

慶応義塾高等学校の優勝したことで、高校野球に新たな風が入ってきましたね。

優秀な野球部はこうあるべき。。。が慶應義塾高等学校は、他の学校とは違うようですね。

読んでいないので内容はわかりませんが、森林監督がの本「自らを考える野球」を読んだ学生がこの監督の指導を受けたいという生徒が集まっている野球部という生徒の発言がありました。

生徒が教師を選ぶ時代になったともいえますね。

他の野球の強いとされる学校では、野球部の寮生活が一般ですが、慶應義塾高等学校は野球部の寮は無いのも他校とは違いますね。

楽しそうに伸び伸びとした笑顔は、どことなく他校とは違うように見えました。

付属高校だからこそ受験の心配もないわけですから、この三年間をどう過ごすか!ここで人生の道が変わるようにも思いますね。

よい指導者のもとで、好きなスポーツに力を注げる生徒は、社会にでて発揮できるものがあるでしょうね。

 

心のかあちゃん 村田悦子