· 

歯を出して、目をぱっちり撮るのは大変です。

今日は会員のプロフィール写真を撮るために写真館に同行しました。

男性も女性も笑顔の写真を撮るのは本当に難しいです。

おすまし顔もいいのですがわらった雰囲気は心惹かれますね。

でも、写真を撮られていると思うと緊張して顔が引きつってしまうものです。

私が育つ環境のころは、歯を出して笑うのは下品だといわれました。

ところが、現代は口角を上げて上の歯を出して笑顔をつくるという研修が行われる時代となりました。

写真の場合、ちょっとした顔の角度で目の大きさが細くなってしまうということがあります。

歯を出して、目をぱっちり撮るのは大変です。

笑顔ほど素敵な姿はありませんね!!

 

心のかあちゃん  村田悦子