· 

猿之助さんお母さんを愛していたからですよね。

昨日の猿之助さんの逮捕から心が重くなりました。

一般の人ならば、これほどのことにはならないですよね。

名門だからこそ。伝統をつないでいくべき猿之助さんだからこそ。

週刊誌報道で自分の行動が自分の置かされている立場これを教えたのがお母さんだったのでないかな。って私は考えてしまいました。

一人息子を日本伝統芸を継がせるために育て上げることはどれほど大変なご苦労があったに違いありません。

そして猿之助を襲名し歌舞伎界のエースになっていった息子に安堵もしていたでしょう。

だからこそ長きにわたり夫の介護も出来たのだと思います。

お母さん自身も芸の道を歩まれてきた方だけに、息子の週刊誌報道にパニックになって咄嗟の判断になってしまったのかと感じてしまいます。

猿之助さんはお母さんを深く愛していたからこそお母さんを楽にしてあげたかったのではないでしょうか。

猿之助さんがもっと強気でいてくれたら、こんなことにはならなかったでしょう。

人は完璧な人はいないのです。失敗をしながら成長す「「ごめんなさい!」っていう勇気さえあれば道は開けて行けるものです。

猿之助さんに立ち直ってお母さんの供養をしながら頑張ってほしいです。お母さんが近くで見守っていてくれるはずですから。

 

心のかあちゃん 村田悦子