· 

50歳代60歳代勇気を出して再婚して。

中高年層の結婚や再婚今は、多くなっています。

子供がまだ小さい再婚より、あり程度子供が巣立つタイミングでお父さんお母さんも再出発するのも今は多くなりました。

子供が結婚して同居はなかなか少ないです。

一人でも充分生活ができるかもしれませんが、寂しいものです。

特に定年を迎えると心の居場所もなくなってきます。

食事をしたり、旅行に行ったりするパートナーがいるのは楽しいものです。

いまさら。。。面倒だわ!と二の足を踏んでいる方が多いと思います。

パートナーがいることである程度の緊張感が芽生えます。

人生100年をいかに健康な心身を保てるかを考えると、一人より二人の方がいいです。

子供は子供の生活で精一杯の時代。親も子供から独立しましょうよ。

 

心のかあちゃん  村田悦子