· 

あなたは褒めることできますか?

あなたは相手をホメることできますか?

ホメられると誰でも嬉しいですよね。

自分のことをよく見ていてくれるって思いますよね。

人間関係の構築の上手な人は、相手の良いところをしっかりホメています。

ホメることのポイントは

容姿・外見をホメるのは避けた方がよいです。

美しいという基準はありませんが、外見の素敵な方は褒め言葉に慣れていますので効果はありません。

大人ですから自分の評価はできますので、コメ言葉が明らかにお世辞はわかります。

思いこ「「会ったばかりであなたに何がわかるの!」と思われるホメ方は、注意です。

相手の話をしっかり聞いて、その内容に共感たり、素晴らしい考え方というようなホメかた。そして相手の行動や性格を具体的にホメるのもよいと思います。お相手に深く興味を持ち心から素敵だと思う部分を見つけてしっかり伝えましょう。

 

婚活アドバイザー  村田悦子