· 

令和女性が求める結婚相手への条件

女性が結婚相手に求める条件として、ひと昔前は3高条件、高学歴・高収入・身長170センチ以上でした。

令和の女性が求める条件は、少し変わってきています。ある調査データーによると、Y.S.Kという方に変わりました。

Y=優しい人 S=自然体でいられる人 K=価値観が合う人(相手の価値観を認められる人)

女性も働く時代女性も男性も同等の立場で、意見交換やなんでも共有できる話しあえる、認めあえるということでしょうか。

穏やかに生活できる。ってことも含まれるでしょうね。「俺は男だ!!」って言う人は結婚はできない時代ですね。

しかし、「俺は男だ!」という昭和の男性も実際は奥さんが実権を握られている家庭がほとんどですよね。

昭和の時代は、高度成長期であったため仕事が厳しい時代でした。そのため家庭のことまでできなかったですね。

令和が女性が求める条件がは厳しいってことではなく、反面男性も女性に頼れる時代。

形は変わっても男女互いに支え合うのが家庭ここは同じですね。

 

婚活アドバイザー  村田悦子