· 

Instagramのコミュニケーション

Instagramはコミュニケーションを前提としているので、発信するだけではなくフォロワーや自分の投稿に反応してくれた人に対してコメントやいいね!を返すことがマナーだそうです。まずは、いいね!をしてくれた人の投稿を見にいって、いいね!を返すこと。

これは、TwitterなどほかのSMS同じのようです。

Instagramも少し始めてみました。どこの国の人だかわからずうっかりいいね!をしてしまったところ外国の方だったり。。メッセージが外国語で入ってきたり。。。アタフタしてしまいます。(笑)

外国の方とのメッセージ交換もちょっと楽しいです。

 

心のかあちゃん  村田悦子