· 

G7 若い首相!

G7サミットの様子に一日見入ってしまいました。

7か国のうち4か国の首相の若さに驚きました。

フランスのマクロン大統領45歳

カナダのトルドー首相51歳

イタリアのメローニ首相46歳

イギリスのスナク首相43歳

国のトップがこの若さ日本では、40代で大臣にもつけない。

国会見ていてもおじいちゃんの多いこと。

居眠りもでちゃう御歳頃ですよね。

三分の二は、若い世代になっていけば活気ある日本になるような気がします。

バイデン大統領がメローニ首相をエスコートしている姿が孫を見つめるような姿にも移りました。

日本の警備の模様を見て、寂しさを感じましたね。

こんな警備をしないといけない時代になってしまったのですね。

文化発展は同等に危険度も進むってことだと。。。

平和を目指す世界のはずが。。。

複雑な心境になります。。。

 

心のかあちゃん  村田悦子