· 

五月人形は魔除けでもあります。

今日は子供の日です。

五月人形や鯉のぼりを飾っているでしょうか!

五月人形は、邪気を払う力があるといわれます。病気や災厄から守るお守りとも言われます。

鯉のぼりは、健やかに成長し出世を願うという意味合いと、黒色赤色青色の鯉は家族を見立て、平和な家族の象徴という意味もあるようです。

 

今日は、可愛い姪の長男の初節句、可愛い虎太郎に悪いものが近寄らないように、恐い寅の刺繍をしたつるし飾りを送りました。

今年はまだわからないから大丈夫ですが、来年は、怖い!って泣いちゃっうかな?ちょっと心配です。

 

私の長男の五月人形は、おじいちゃんが待望の男の子だったので、特注で大きな鎧と兜を送ってくれました。人が着用できるようなものでしたので、二年目三年目は飾ったときに息子が恐がって大泣きしたことを思い出しました。笑

 

心のかあちゃん  村田悦子