· 

おじけついたときの対処法

不慣れな場所や人前でのスピーチなどおじけつくことがあります。

そんな時は、それを自分の心の中にわだかまらせておかず

はっきりと

「私は、すっかりあがってしまって、胸がドキドキしていますし

舌ももつれ気味で、お聞き苦しいかもしれませんがお許しくださいますよう

お願いいたします!」といってしまうことです。

意外と清々しく、緊張が解けます。

 

こんな話を読みました。アメリカで生命保険のセールスマンが

まだ新米のころ、自動車業界の大物の一人に会い、すっかり

あがってしまった。ところが「あなたにお会いした途端、こわくて

思うようにお話ができません」と素直に告白したら

かえって恐怖感がなくなって”告白”が功をなしたという事例がありました。

 

営業の世界では、「00様のお会いでき、とても緊張しています!」は、

相手を敬う言葉として使える言葉かもしれませんね。

 

心のかあちゃん 璃 珈央莉

http://www.mrpartner.co.jp/business2020/03/12.html

2020年ビジネス大賞

 

24日ラッキーカラー

一白水星・紫

二黒土星・銀

三碧木星・桃

四緑木星・白

五黄土星・黄

六白金星・白

七赤金星・茶

八白土星・紺

九紫火星・青