· 

土地の見方

神社や寺、墓地が近くにあると嫌うという人が多いですね。

風水では、「風土、水勢を見て住居、埋葬の地を選定を

選定するもの」とされています。

住まいやお墓が川の増水で流されたり、土砂崩れにあわないように

風のながれや水の流れを適切に判断し、安全で快適な場所を

選びました。ですから風水から見れば、神社、寺、墓地に

近い場所は、本来良い場所となります。

 

私の住んでいるところもお寺の近くですが、

お寺の庭の風情と森林、とてもきれいな屋根を眺めると

とても落ち着きます。

ここに住み始めてから、無意識の中で

日光の輪王寺のお札をいただきに毎年春になると

輪王寺にまいるようになり、25年の月日が経ちました。

特別に念じたりしているわけでもないのですが

自然と行きたくなるのです。

ドライブを楽しむってことでもなく、特別な祈願するわけでもなく

お坊さんのお経を聴いてくるだけ…

隣の東照宮で鈴を買います。

そして、お昼を食べて帰るという毎年の行事です。

 

波乱万丈な人生を歩んだのが、嘘のように平和な生活に

沢山の人からの情をいただきながらとても充実した今があります。

この地にきて自分の人生が変わったという体験者です。

 

自分の住むべきところは、決まっているのかもしれませんね。

 

心のかあちゃんより

http://www.mrpartner.co.jp/business2020/index.html

2020年ビジネス大賞

 

29日ラッキーカラー

一白水星・青

二黒土星・茶

三碧木星・金

四緑木星・赤

五黄土星・銀

六白水星・紫

七赤金星・桃

八白土星・黄

九紫火星・金