· 

ひとりで頑張らなくていい

必要な時に助けを得る一歩は、自分に正直になることです。

自分の能力をしり、自分ができることとできないこと、

独力ではできないことを知ることが一番大切です。

弱い人、困った人だと思われたくないという気持ちのせいで

助けを求めない人が大勢います。

でも

自分ができることとできないことがわかっているという自己認識があれば

逆にあなたへの信頼は高まります。

たいていの人は、人のお役に立ち必要とされたいと思っています。

助けを依頼されるということは、信頼しているからこそです。

信頼していない人には、助けなど依頼できないものです。

必要な時に気兼ねなく頼めることも大切ですが

同じように、助けが必要な人にたいして、自分のできる範囲のことを

他の人にも手を差し伸べることも人間関係で必要なことだと思います。

 

心のかあちゃんより

http://www.mrpartner.co.jp/business2020/03/12.html

2020ビジネス大賞

 

一白水星・赤

二黒土星・金

三碧木星・黄色

四緑木星・黄色

五黄土星・紫

六白金星・白

七赤金星・茶

八白土星・赤

九紫火星・金