· 

癒し効果抜群

コロナによる自粛が発令されテレビがコロナ一色に時

段々コロナ菌が迫ってくるような気分の時

ストレスがのしかかり、血圧が上昇したかと気分が悪くなりかけたとき

ふっと、外に出て草を数本抜いたと同時に

気分がすっーと変わったのには、自分でもびっくり。

子供が砂場で遊ぶ気持ちがわかったように感じました。

確かに本でも、ガーデニングは、癒し効果があると書かれています。

土を触ったときに気分が変わったので、夜本を読み返してみました。

土壌の中のバクテリアの一種、マイコバクテリウム・バッカエは、

気分を高める神経伝達物質セレトニンを作るニューロン群を活性化するという

研究結果が出ています。

枯れかかった花壇が、今は、日々新しい花が彩り豊かになっています。

そんな話を友人に話したところ、野菜の苗木をいただきました。

ガーデニングは、見て満足し癒されていましたがていましたが

土の効果には、改めてびっくりした経験でした。

 

心のかあちゃんより

 

http://www.mrpartner.co.jp/business2020/03/12.html

2020年ビジネス大賞

 

15日のラッキーカラー

一白水星・黄色

二黒土星・桃

三碧木星・銀

四緑木星・紺

五黄土星・青

六白金星・黒

七赤金星・青

八白土星・銀

九紫火星・黒