公園や幼稚園でなかなか友達を作れない

15日のラッキーカラー

一白水星・紺

二黒土星・桃

三碧木星・黄

四緑木星・桃

五黄土星・白

六白金星・黒

七赤金星・青

八白土星・桃

九紫火星・緑

 

「友達ができない」というのはお母さんの価値観です。

子供は友達を作りたいと思っているのでしょうか。

ひとり遊びをしたいと思う時期だったり、

今、夢中になっていることを誰かに邪魔されたくなかったり、

子供の事情があるかもしれません。

そのことを聞いてみましょう。

お母さんがお手本を見せるということもあると思います。

常にいろいろな友達と付き合ったり、

知らない人に話しかけてすぐ仲良くなったりするお母さんをみて

「友達っていいもんだな」

「友達ってこうしたらできるんだ」と

だんだんわかってきます。

 

心のかあちゃんより