毎朝保育に行くのが嫌がる

11日のラッキーカラー

一白水星・緑

二黒土星・茶

三碧木星・紺

四緑木星・紺

五黄土星・青

六白金星・桃

七赤金星・桃

八白土星・紺

九紫火星・紺

 

行きたくない!

ママもお仕事だから行かなくちゃ!

イヤ!今日はお休みする!

勝手なこと言わないで!

 

こんな会話になっていませんか!

お母さんは仕事があるし、遅刻しないように保育園に連れていきたいわけですが

それは、大人の事情。

子供には「お母さんんと一緒にいたい」「保育園よりも家の方が居心地がいい」

という気持ちがあるのでしょう。

では、こんな時どうすればよいのでしょう。

例えば

「ママも仕事に行かずにあなたと一緒にいたいけどね、

お仕事行かなかったらどうなるとおもう?」

と、子供のことが大好きだと伝えてから

仕事の大切さを子供と一緒に考えてみてください。

そして

「行かないのであれば、家で何がしたいのか?」具体的な夢や目標に

つながる問いかけをしてみましょう。

具体的な行動を今度のお休みの時に一緒にする約束をしましょう。

 

心のかあちゃんより