· 

相手をどれだけしってますか?

3日のラッキーカラー

一白水星・黒

二黒土星・黄

三碧木星・紺

四緑木星・桃

五黄土星・桃

六白金星・銀

七赤金星・赤

八白土星・紫

九紫火星・緑

 

コミュニケーションは,まず相手をしることから。

とても基本的なことだと思います。

特に

女性の場合は女性特有の雰囲気で誰かを好きになる。という傾向が多いようです。

「好きな人ができました!」

どんなひと?

「よくしりません。」このような状況もあるようです。

人との出会いの中で一番神経を使いたいのは「何をはなすか!」ではありません。

「初対面の人の話をどのようにきくか!」これが重要なことです。

もちろん

面白いことを話すのに越したことはありませんが

相手の話を真剣に聞く姿の方が、はるかに相手の心を打ちます。

会話が回る「オウム返し」の法則というものがあります。

相手が使った単語や語尾をそのまま使いながら会話をすすめるのが

「バックトラッキング」という手法で、ひらたくいうと「オウム返し」です。

聞いてもらえている、わかってくれているという感覚を相手に与えられるばかりか

相手の言葉を使うことによって、

コミュニケーションのズレを抑えられるという利点があります。

例えば

NG例

「僕は、兵庫県出身なんです。」

「へーそうなんですか」

「ええ、尼崎ってところなんですけど」

「どの辺にあるんですか」

「大阪との府県境で、神戸よりほとんど大阪みたいなところです。」

「そうなんですね。行ったことないので全然わからなくてすみません。」

OK例

「僕は兵庫県出身なんです。」

「あ、兵庫なんですか」

「ええ、尼崎ってところなんですけど」

「尼崎って甲子園があるとこRPですか?」

「いや、甲子園は隣の西宮市にあっるんです。でもよくご存じですね。」

「甲子園は、隣の西宮市ですか。一度行ってみたいです」

 

意外とNG例になりがちですよね。

オオム返しをするとテンポよくいきます。是非試してみてください。

あなたの印象がアップしますよ。

 

心のかあちゃんより