テストが返ってきたら

18日ラッキーカラー

一白水星・紫

二黒土星・桃

三碧木星・金

四緑木星・青

五黄土星・金

六白金星・紺

七赤金星・黄

八白土星・緑

九紫火星・茶

 

論語は、大人より子供の方が覚えるのは早いと、言われています。

 

4歳児から覚えることができるのが論語です。

 

子供の脳を育てるのに最適です。

 

「過ちて改めざる、是れを過ちと謂う」

あやまちてあらためざる、これをあやまちという

 

過ちをしても改めないのを本当の過ちという

 

テストを返してもらったら、ちゃんと見直しして、もう一度間違った問題をやり直しているのかな。

やり直して間違えないようにしておかないと、同じ問題が出たときにまた同じミスをします。

それは、進歩がないよね。

大人になって同じ間違いを何度も繰り返すと

「この人はできない人」と相手にされなくなります。

だから勉強はなんのためにやるのかといったら

間違えを見つけて、

同じ間違えをしないようにやることです。

テストが間違っていたら、チャンスなんです。間違えが見つけてラッキー!なんです。

一度間違った問題は、赤丸を付けてなぜ間違ったか?理由を書くことも二度と間違えないと思います。

もちろんその問題は、完全にマスターしましょう。

 

テストで間違ったらラッキーと思う。 

 

心のかあちゃんより