勉強の習慣をつけよう

17日のラッキーカラー

一白水星・桃

二黒土星・青

三碧木星・銀

四緑木星・紫

五黄土星・茶

六白金星・金

七赤金星・金

八白土星・白

九紫火星・白

 

論語は、大人より子供の方が覚えるのは早いと、言われています。

 

4歳児から覚えることができるのが論語です。

 

子供の脳を育てるのに最適です

 

「我れは生まれながらにしてこれを知るものに非ず」

われはうまればがらにしてこれをしるものにあらず

 

自分は、生まれながらににして、いろいろしっていたのではない

頭がいい、悪いのはうまれつきだよ、という人がいます。

もともと頭がわるいのだから、しかたがない、とか

でも

それは、自分が努力せず、勉強しなかった言い訳に過ぎないんです。

世の中には、生まれつき頭が悪い人はいません。

生まれつき頭がいい人もいません。

それは、その人が努力したかどうかしただけの違いです。

人一倍努力して素晴らしい才能を身に着けようと努力したした結果

いろんなことを知っていて、人から尊敬される立派になるのです。

一生懸命勉強すれば、勉強が好きになり、頭のいい人になるんです。

 

生まれつき頭が悪いというのは言い訳だよ。という意味

 

心のかあちゃんより