悪いことに誘われたら

15日のラッキーカラー

一白水星・赤

二黒土星・黄

三碧木星・紺

四緑木星・赤

五黄土星・黄

六白金星・金

七赤金星・銀

八白土星・黒

九紫火星・桃

 

論語は、大人より子供の方が覚えるのは早いと、言われています。

 

4歳児から覚えることができるのが論語です。

 

子供の脳を育てるのに最適です。

 

「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」くんしはわしてどうせず、しょうじんはどうじてわせず

 

大きくなってもゾロゾロとつるまないとどこかに行けない人がいます。

でもそういう人がうたちが本当に心を許しあえる友達同士かというとそうでもない。

そういうのは「どうして和せず」といいます。

友達と同じことをしないと不安になるのは、心が小さいからです。

本当にできた人は、友達と違うことをしてもおそれない。

たとえば

「みんなで万引きをしようよ。」といわれても普段は仲良くしていても

「僕は、やらないよ。」とちゃんと言えること。

「勉強をサボって遊ぼうよ。」と言われても

「僕は塾にいくよ」といえること。

イチロー選手は、たくさん友達がいたけれど

学校が終わると、みんなと遊ばないで野球の練習をした。

そんなふうに、ふだんはなかよくしていても、

自分がやるべきことは、ちゃんとできる人が

一目置かれる立派な人になれるんだよ。

 

仲良くすることと、同じ行動をすることは違うという意味

 

心のかあちゃんより