· 

きょうだいけんか

5日のラッキーカラー

一白水星・緑

二黒土星・緑

三碧木星・黄

四緑木星・銀

五黄土星・桃

六白水星・白

七赤金星・紫

八白土星・金

九紫火星・桃

 

学校が休校となっている今日、お母さんのストレスは段々溜まってきますね。

おそらくその原因は、きょうだいケンカが多いのではないでしょうか。

子供の喧嘩は親が憂鬱になるほど本気ではありません。

どちらのかたを持たなくていいのです。

子供は

お互いを尊重しながら喧嘩をしています。

喧嘩を繰り返しながら社会性を獲得していきます。

きょうだいケンカには、「親は口出ししない!」「自分たちで解決する!」

といったように言い切ってしまう余裕を持ってください。

自分たちで解決することによって、問題解決が身につくわけですから

大いに喧嘩は、した方がよいとも思います。

親を巻き込まない!親に助けを求めないことを約束させてみましょう。

 

心のかあちゃんより