· 

女の子は4歳が幸運に導く一歩

一白水星・青

二黒土星・白

三碧木星・銀

四緑木星・茶

五黄土星・紫

六白金星・白

七赤金星・茶

八白土星・桃

九紫火星・赤

 

女の子は4歳になると自我をもつようになり、自分の気持ちを語られるようになる。

娘を持つ親が気を付けなければならないのが

 

4歳になったら、上から目線で接すると、反抗的な態度をとるようになる。

上から目線の言葉も同様です。

 

「早く寝なさい!」のような命令後はタブーです。

「早く寝る子は、美人になるそうよ。早く寝た方がいいんじゃない。」というような。。。

「。。ちゃん(弟)がうまく寝てくれなくてどうしたらいいかしら。。。」のように

相談をもちかけるのも有効「。。。したらいいんじゃない」と力になってくれるようになる。

「。。ちゃんが寝ないから早く寝なさい!」って言葉にしたら

親子関係がねじれて「言うことを聞かない娘に出来上がり!」ってことになる。

 

幼時期の育て方で女の子は、性格ができると思ってください。

このころにママがパパを大事にすることを身をもって教えてください。

 

可愛い娘が幸せになるための導く一歩です。

 

心のかあちゃんより