· 

夫が家族のために頑張る気持ちを失う瞬間

3日ラッキーカラー

一白水星・紫

二黒土星・黒

三碧木星・白

四緑木星・金

五黄土星・赤

六白金星・金

七赤金星・紺

八白土星・黒

九紫火星・銀

 

夫が家族のために頑張る気持ちを失うトップ1は、

大皿に、残骸のように残された自分のおかずを見たとき。だそうです。

なんとなくわかる気も致しますね。

 

男性はうまれつき序列が敏感に生まれているそうです。

たとえば男の子、長男、次男がいたとしたとき

「お兄ちゃんだから。。。」「お兄ちゃんのくせに。。。」の言葉に

耐えられるようにするための習慣があるそうです。

 

それは

食事のを出す順番を間違えないことだそうです。

長男→次男この順番を徹底することだそうです。

食事に行った時の何を注文する?の時も

次男が先に先んじても優しくうなずき

「お兄ちゃんは何にする?」と

オーダーを聴いてから次男に確認すること。

この順番を全てに置きかえていくことで

精神的に安定した子育てになるそうです。

加えて

家庭内秩序を考えたとき

長男の先には夫をもっていかなくてはならなくなる。

夫をここに持ってこないと

息子が同じ立場になることを考えなくてはならない。

つまり

今一生懸命に勉強して必死に働いた挙句

ないがしろにされる父親の姿になるのを子供も感じてくる。

そうした時に、息子の勉学意欲を失うことになる。

息子のためにも夫を家長の風格を持たせなくてはならないのです。

また、夫も労働意欲も向上するので一石二鳥となるのである。

心のかあちゃんより