· 

禁句の言葉

22日ラッキーカラー

一白水星・桃

二黒土星・青

三碧木星・黄

四緑木星・茶

五黄土星・赤

六白金星・赤

七赤金星・紫

八白土星・赤

九紫火星・赤

 

話をしていて「わかっている」と答えたくなることがありますね。

しかし

「わかっている」という言葉は禁句にした方がいいようです。」なぜなら

一つは相手を不愉快にさせてしまうこと

二つは聞く耳を待たない低い評価になるからです。

 

人は誰でも「私のことを認めて!」と思っている。

価値のある人間と認めて!と思っている。

なのに

「ああ、わかっている!」と答えれば、

相手は適当に扱われている。と思ってしまうのは当然である。

では、本当にわかっているのか?というと

わかっていないのにわかっているふりをしていることがほとんど。

しかも、無自覚であることが多い。

 

「わかっている」を禁句にしたら、人間関係を円滑にする有効な戦力といえる。

 

本当に聴き上手はわかっていることが多くあってもあえて口にはしない。

それより「おしえてください}という言葉

この言葉は、謙虚で誰からも好かれることbである。

心のかあちゃんより