· 

夫婦の誓い

11日のラッキーカラー

一白水星 青

二黒土星 青

三碧木星 桃

四緑木星 黄

五黄土星 金

六白金星 白

七赤金星 黒

八白土星 黄

九紫火星 紺

 

結婚して恋人から夫婦になり

今までの恋人としての関係であった二人から

夫・妻に変わっていく姿

 

そして

子どもが生まれ

夫からパパへ・妻からママに変わっていく姿

これもまた、お互いに新たな姿をを見る楽しみ。

 

恋人同士では見れないところですね。

 

お互いに変わっていく姿を見るのも夫婦として楽しみですね。

 

子育てを通して

夫婦が学びあいながら成長するしていくのですね。

 

長い道のりの中でいろんなでき事に出会い

笑ったり、楽しんだり、泣いたり怒ったり。。。。

いろいろあるでしょう。

 

新婚さんの夫婦に子供ができ

お互いに約束したことがあるそうです。

 

それは

喧嘩をしたらその日のうちに仲直りをすること。

幾日も険悪なムードを残さないこと。

だそうです。

 

とても簡単なことのように思えますが

お互いの共有する意識が必要です。

 

そして

いつまでの中の良い夫婦でいるための必須だとも思います。

 

夫婦破綻のきっかけをお聞きしても

なんだかわからないケースがほとんどです。

 

お互いに。意地を貫いた結果

会話がなくなり夫婦の距離感ができてしまった。

ほとんどがこのケースです。

 

喧嘩はどんな夫婦でもします。

夫婦の価値観が違うからお互いに引き合うものがあるわけですから

意見の対立は当たり前と思うことです。

 

一日で険悪ムードは終わりを心がけていきましょう。

心のかあちゃんより