· 

二つの思考法

22日の占い  大安/二黒土星  中吉/四緑木星・五黄土星・七赤金星  小吉/一白水星・

三碧木星・九紫火星  大凶/六白金星・八白土星

 

過去の成功・失敗体験から冷静に論理的に推論を巡らせて分析的に結輪を導きだすような考え方を

論理思考

頭を使わない思考法。頭が空っぽのの時、ふとひらめく考え方、柔らか思考

 

たとえば、誰かの名前を思い出そうと懸命に思い出そうとしても思い出せずあれこれと過去の情報を巡らせる論理的思考

あきらめて何か違うことをしているときにふと思い出すという柔らか思考

 

問題が起きると、腕まくりをして一生懸命に考える論理的思考が多いのが現実でしょう。

 

しかし

ギリシャの大科学者アルキメデスが「浮力の原理」を発見したのは、研究時間ではなく、入浴中に偉大な発明をした。

 

ひらめきは、転載のものではない。

問題を集中して考えすぎたら、そこから少し心を緩めたり、体をあたためたり、少し心を緩めるとよいそうです。

 

子どもの教育を考えてもこの思考法をうまく取り入れるとよいでしょう。

スパルタ式に、頭を押さえつけるような教育は、身にならないのもこの思考法からわかる気がします。

 

心のかあちゃんより