· 

親との価値観のズレ

10日の占い  大吉/八白土星  中吉/一白水星・二黒土星・七赤金星  小吉/四緑木星・

六白金星・九紫火星  小凶/三碧木星  大凶/五黄土星

 

職場での人間関係の悩みに続く悩み、それは親との価値観の違いに悩まれている方が

多いことです。

 

ここで、

厄介なのはこれらの親たちが子供を苦しめていると夢にも思っていないことです。

子どもや家族のための正義だと信じて堂々と過干渉していることです。

 

こうした親たちに真正面から話をして理解してもらおうと思っても大抵は無理だと思います。

親たちはにとって子どもは、自分の一部であり子供たちが自分と違う思想や価値観を持つことは

自分を否定されていることと同じで自分と対等に求めるのはとんでもない裏切り行為と受け止め

理解どころか逆切れされるのがオチです。

 

このような親の場合は、自分から距離をとることです。

そして自分の情報は、伝えないことです。

親は、子供をコントロールしようとしてくるでしょう。

そんな時は、あいまいな言葉「よくわからないけど。。。」「まあね。。。」などで対応しておきましょう。

 

成熟した成人は、親と同じ価値観でなくて健全です。

あなたの人生は、あなたのものです。自分の幸せを追求していきましょう。

 

親であれば、最終的にあなたが幸せならばそれでいいはずです。

 

心のかあちゃんより