· 

人間関係が自分を作る

27日の占い  大安/四緑木星  中吉/三碧木星・六白金星・七赤金星・九紫火星  

小吉/二黒土星・五黄土星  小凶/八白土星  大凶/一白水星

 

 

人間はどうしても相手の望み通りの人間になろうとします。

自分にとって心地よく有益な人間関係を作るために、相手にとって都合のいい人間、友人の望みどおりの人間になっていこうとします。

ですから

人は、誰と付き合うかによって、顔つきまで変わってきます。

人は、無意識のうちにいつも見ている人の顔を真似て、同じ表情筋を使おうとします。

だからこそ

付き合う相手選ばなくてはならないのです。

仕事ができるようになりたいのであれば、仕事のできる人とつるみ

起業したいのであれば起業したい人とつるみ

魅力的な人になりたいのなら魅力的な人とつるみ

人が寄ってくる人になりたいのであれば、人が寄ってくる人とつるみ

さらにいうと

いつも飲んだくれた人、怠け者、愚痴ばかり言う人、というような人といつも一緒にいたら

どうなるでしょう。想像してみてください。

少なくても、それを見ている、聴いているだけでも自分にとってプラスになることはありませんね。

時には、距離を置く必要もあるでしょう。

孤独になることも必要でしょう。

そんな時は、自分と全然違う人、自分とは反対意見の人、と交流してみるのも自分を変える一歩です。

自分に害を及ぼす人とは、一歩離れてみることです。

心のかあちゃんより