· 

育児価値観

13日の占い  大吉/二黒土星・九紫火星   中吉/三碧木星・五黄土星・八白土星

小吉/一白水星  小凶/四緑木星・七赤金星  大凶/六白金星

 

 

子育てにおいて夫婦の育児は違って当たり前

 

それを意見が違うからと「じゃ、自分でやりなさいよ!」「うざい!」

とけんかをしていませんか?

 

いちいち口を出されてカチンとくるときは

「言いたいことはわかったけれど、そういう言い方をされると傷つくな」とか

「そういう言い方をされると、自信がなくなちゃうな」などと

言われたことをいったん受けとめつつ「言い方に焦点をあてて

自分の意見をつたえることです。

 

どんなに息のぴったり合った夫婦でも、もともと赤の他人だった二人が

ぴったり合うなんてことはありません。

でも、目指す方向性は、揃うと思います。

 

夫婦の間でも価値観の幅があり

短所を補いあえるからこそ、子供の中に

新しい価値観が生まれるのです。

 

夫婦が全く同じ価値観だったら、また同じコピーロボットが

が誕生してしまいますからね。

 

日ごろからお互いの考え方の違いを認め

パパのやり方はこう。ママのやり方はこう。と

夫婦で話しておくことで、余計な葛藤は妨げられ

子供の可能性も広がりますね。

 

心のかあちゃんより