· 

子供の嘘をどうしますか?

明日の占 大吉/二黒土星  中吉/三碧木星・五黄土星・七赤金星・八白土星・九紫火星

小吉/一白水星  小凶/四緑木星  大凶/六白金星

 

子供が嘘つくとつい感情的に責めてしまいます。

嘘をつかせるという奨励はできませんがある程度は、黙認してあげることも

必要ではないでしょうか?

なぜ、嘘をつくのか?知恵がついたからです。

子供が初めて嘘ついたときは、すごくショックを抱きますよね。

嘘は、自尊心や誇り、プライドなどが芽生え、自主性、主体性が育ったとも

言えます。

大人の嘘もプライドや自己防衛ですよね。

でも、大抵見抜かれますよね。

子供にとっても嘘の原因は、

親からの許容範囲を超え傷つけられた子供は、嘘が多いです。

まず、この子の嘘はなぜついたのかを親が理解し

それから、時には罰を与えるくらい叱ることも必要でしょう。

時には、知らぬふり、時には、あなたの嘘は分かるのよ~の目線も

必要ですね。

感情的に責めたて、証拠を突き付けて復讐心や敵愾心を持たせたりは

させないように心かけましょう。

心のかあちゃんよリ