· 

家事も育児も「手伝う」は禁句

ママが一番腹の立つ言葉は「手伝う」の言葉

赤ちゃんが生まれると、ミルクの時間、おむつ交換、家事と24時間

心身共に休息をとれない日々が1年はかかります。

赤ちゃんもただ泣くばかりですから、心配と泣いている声を聴くだけでも大変

誰しもが経験する一人目の子育て

そんな時に

気の利かないパパ、頼んだらやるけどやってやってる感丸出し

ママにしてみるとやって当たり前であって「手伝うよ」というものなら

「あなた何様!」と言いたくなる。

気を付けてくださいパパ!

ママが離婚が脳裏に走るのがこの時期が多いこと。

子育てでイライラしているときに

怒鳴ったり、理づめで追いつめて黙らすようなパパになっては

いけませんよ。

ママを追いつめるより共に働く努力が肝心です。

ママもパパには仕事があるのはわかってますが

何しろ24時間勤務なので、理解してあげましょうね。

心のかあちゃんより