· 

イヤなことがあったら

いやなことがあったら、

 

言葉に出して仲間に話してしまおう!

 

クヨクヨ考えたり、悩んだり、心が傷ついたり

 

一人で考えていると、胃が痛くなるよね。

 

人と話をしてしまうと結構スッキリしてしまうものです。

 

愚痴をこぼすな!っていうけれど

 

愚痴は、吐いて捨てたらいいよ!

 

都合の悪いことは、即刻捨てちゃいなさい!

 

そして

 

「なんとかなるさ!」って図太くおもちゃいなさい。

 

ストレスに負けちゃったらつまらないよ!

 

イヤなことが起きたら、まず一歩下がって

 

イヤなことと距離を持つこと。

 

きっと冷静になったとき

 

「あの人の苦言でこんなことに気づけた!」って

 

思えるようになるよ。。

 

心のかあちゃんより